Archivio di 4月, 2013

歩きながらスマホは事故のもと

Categoria: 未分類

画面が大きくなったり、高速データ通信に対応したりと、スマートフォンの新機種はインターンネットがますます楽しくなって、ついつい画面に見入ってしまったりしますよね。 とは言え、歩きながらスマートフォンを見たり、自転車に乗りながらスマートフォンを見ることは、とても危険です。 スマートフォンの普及に伴って、最近、前方不注意による事故が増えているそうです。 私も、駅でスマートフォンに夢中になって周りに気付かない人にぶつかられた人が、ホームから転落してしまったというニュースを耳にしたことがあります。 両手で操作をするスマートフォンは、どうしても周りへの注意を怠りがちになってしまうそうです。 せっかくの新しいスマートフォン、歩きながら使ったりすることは避けて、安全に楽しみたいですね。

スマホが「5G」化

Categoria: 未分類

スマートフォンといえば今は4Gとか4G LTEというのが最新の速さですよね。少し前に先取りして3Gの人ももうすぐ2年縛りが切れると考えればほとんどの人が2013年には4Gになりそうなものですよね。でももう5G時代が到来すると言われているのをご存知ですか?でもそれもこの時代の流れに沿って年内にもそうなるの?と焦って相当長い、何年も先になってしまうそうです。技術ってあっという間に進化しますが、そうも行かないものもあるようですね。理由は技術的制約、4Gネットワーク運用の為の電力コストがかなり高いとか、通信速度を更に高速化するにあたっては沢山の障害があると英国サリー大学付属CCSRディレクター・モバイル無線通信専門の教授が語っていました。結局のところ、実際に5G普及は2020年以降になると予想されています。 参考記事 docomoスマートフォン性能のランキング